2014年7月5日土曜日
セレニティー 6月30日(月曜日) クリッパー・コウヴからマリーナへ
出航15分前の10:15AM。
餌を啄ばんでいた浜辺の鳥たちはいなくなった。
いつでも出航できる潮位。ラダーも自由に動く。
予定時刻に出航。
月曜なので旧橋の撤去作業中。
現場から遠く離れた場所で橋をくぐった。
行く手、右前方に見えるのはベイ・ブリッジの西側スパン(クリッパー・コウヴのあるヤーバ・ブエナ島の西側に伸びた橋)。
ベイ・ブリッジ西側スパンとその奥のサンフランシスコ市街。
橋を右に見ながら行き過ごすべく、南に向かっているところ。
ベイ・ブリッジ西側スパンの下、遠くに見えるゴールデン・ゲイト・ブリッジ。
この辺りでは未だ風がなく、機走中。
クリッパー・コウヴからマリーナまでは約8.5マイル。残り約5.5マイルのところで12ノットくらいの西風が出てきたのでフル・メインで帆走。
今回錨泊に使ったハイドロ・バブル・アンカーはフォートレス・アンカー用のホウルダーを利用してプルピット・レイルにかけている。念のためセイル・タイでも固縛。
ハンターズ・ポイントを過ぎて例の風のあるゾーンに入ると西風20+ノットとなり、シングル・リーフのメインのみで帆走。約2時間20分でマリーナに帰着した。(ちなみに逆潮の場合軽く4時間半はかかってしまう。潮の力は大きい。)
(写真、ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
⇒ フリッカ・データベース