2013年11月12日火曜日

フロリダのアイシス エアコン

軽油を燃料として室内を暖めるヒーターを付けているフリッカは少なくないが、アイシスは蒸し暑い米東南部をベースにしているのでエアコンを搭載している。

Vバース正面の収納のドアの横(両舷)に付けられたのは [この手] の送風口の様だ。






収納のドアを開けるとエアコンの本体が入っている。

冷房システムをリバース(反転)稼動させて暖房にも使う冷暖房システムもあるので、この機種もその可能性がないとは言えない。


尚、本体には熱交換器があり、例えば [この図] の様に、船底のスルーハルからポンプで取水した水を熱交換器に通し、使用後はハルのフリーボード部分にあるスルーハルから艇外に出す。[先日見た写真] にあるスルーハルはこのためのもの。

(なぜ二つ開けてあるかは不詳。もしかしたらエアコンを陸電でマリーナ係留時のみ使用、もうひとつの孔はその時ドックの水道からホースを通して取水するためのものかも知れない。)

興味のある人は marine air conditioner や marine air conditioner installation でネット検索すると、115V用、12V用など、写真が多数出て来る。

(写真はPSC製434艇中311番目 Isis、旧名 Punker Doodle です。)
フリッカ・データベース