1週間前の週末は無風で、ドックに装着してあるフェンダーのラインを一部取り替えたり、フェンダーの並びをアレンジし直したり等メンテに励んだが、この日は西風13ノットの予報。
期待に違わずマリーナのすぐ外で14~15ノット、ガスト(日本で言うブロー)は16.5ノット。SFサウス・ベイの岸から1マイル以内は水深が概して浅く、波が立ちやすい。この辺りは満潮時でも約6フィートしかない。この時波高は約3フィート。
通常ジブも揚げるが、この日はダブル・リーフのメインだけでどの様に走るか、様子を見てみることにした。
西風は程なくビルドアップして17.8~18.1ノット、ガストは19.7ノット。
ダブル・リーフのメインだけではさすがにセイル・エリア(面積)が足りず、ルー(リー)・ヘルム気味。メインだけなので少なくともリーフを1本シェイク・オフしてシングル・リーフにすべきところ。できればフル・メイン1枚でも走ってみたいところだが、この日は風が冷たく、このままズルしてコックピットで円くなっていた。歳を感じ始めた。そろそろ出航時ファウルウェザー・ギアを着用しておくべき季節だ。
(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
⇒ USヤフー!フリッカ・グループ