2013年6月27日木曜日

セレニティー 通風孔カバー

今年1月、スターボード側セッティー背もたれの後ろにある収納スペース、ならびにセッティーのシート下にある収納スペース双方の換気を良くするため、個室ヘッドのバルクヘッドに [通風孔を開けた]

効果は抜群で、これらの収納スペースの蓋を開けてももう何も臭わない。FRP艇の場合、密閉され、エアーの流通がないところでは造船から何十年経ってもレジン(樹脂)が完全にキュア(固化)せず、手で触るとベタつく部分があるものだが、通風はレジンをキュアさせる意味でも大変重要だ。

さて、その通風孔の穴は約半年間カバーを付けずそのままにしておいた。

手作りのカバーを被せる予定だったが、4個入って一袋12ドルという極めてリーズナブルな価格のアルミ枠のカバーを見つけたので購入。








家の壁の通風孔用。鳥や小動物が中に入らない様にする目的のもので、通風機能への影響を最小限に留め、見かけもまあまあという、金網式のもの。

見ての通り、内側には高さ3mm程の枠の上にタブが6本付いており、枠とタブを孔に入れ込んで固定する。




問題はこれが直径4インチの通風孔用という事。バルクヘッドに開けた孔は直径3.75インチ。

そこでまず6本のタブを高さ約3mmの枠ごと金槌で内側に平たく倒した。







倒した枠の内径を測定するとちょうど3.75インチ。大した加工も不要の様だ。

タブは枠の内径に合わせて立て直した。

アルミなので作業は至って簡単。






艇でフィットを試す。

先ずは背もたれの後ろの収納スペース用通風孔から。






うまくフィット。












続いてシート下のスペース用通風孔。










元々カバーの枠はウッド、金網は銅製、と考えていたが、この壁には海中・海上から乗艇する際のポータブル・アルミ製ラダー(梯子)も掛けて置いている。

艇のファイバーグラスの白やラダーのアルミともマッチするので当分これで良しとする。






(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・データベース