ニューポート・ボートとはその昔、ニュー・イングランド地方、ロード・アイランド州ニューポートを母港に活躍した漁帆船。
フリッカは複数のニューポート・ボートのハル(船体)を計測したボート・デザイナーのブルース・ビンガムが誰にでも造れるようにとそのサイズを艇長20フィートに落として設計したセイル・ボートだ。
このフリッカの撮影場所はそのニューポート。
この夏、いわばフリッカの故郷である当地に停泊しているところを、たまたま友人のボートに乗船してニュー・イングランドをクルーズ中の、シアトルのフリッカ 『トゥーカン』 のオーナー、ロンが撮影したもの。
1985年製の 『クロー』。ディンギーも見事にカラー・コーディネート。ただ、ディンギーのスクロールワークは葡萄の蔦ではなく、イルカか魚のデザインのようだ。
オーナーはオリジナル・オーナーではないが、このフリッカを購入してから今年で15年目という。
新艇のように輝いている。愛されている。手入れの良い艇はいつ見ても気持ちが良い。
何でもオーナーは本職が大工だそうで、乗船させてもらったロンの話ではキャビン内の造作は実に立派だったそうだ。写真がないのが残念。
(写真はいずれもPSC製434艇中、番数未確認 Cloe です。)
⇒ フリッカ・ホームページにあるフリッカのデータベース