2010年8月1日日曜日

アイリッシ・ペニー

このフリッカ、アイリッシ・ペニーは初代オーナーが1990年パシフィック・シークラフトに注文し購入して以来20年間人手に渡ることなく、毎年夏のシーズンにメイン州沿岸をセイリングして来た。













ニュー・イングランドの冬は厳しい。オフ・シーズンになると自宅の庭に上架、風雨風雪から守るためターポリン (略してタープ、日本では青が多いのでブルー・シートと呼んでいる) でカバーしていた。デッキ上に見える長い尾根のようなものがタープのサポート。

フォアデッキ部分のサポートの脚の拡大。









このフリッカはエレクトロニクスも揃っている。








デッキ右舷に倒してあるのはポール・マウントのフルノのレイダー。

***

20年の歳月を経て初めて売りに出されるフリッカはそう多くない。(註: ただし長年初代オーナーのまま、というフリッカもまだまだいるはず。例えば1980年製 #137 Willa のオリジナル・オーナー、ボブは今年30年目のシーズンをニューヨークのロング・アイランドで楽しんでいる。)

名前の Irish Penny は無論アイルランドの硬貨のことだが、アイルランド系オーナーの小さなボート(ペニー = 小さい)という意味以外に、Irish Penny でネット検索すると分かるように、アイルランドでは幸運を呼ぶコインとしても知られている。

この艇で幸せを掴む次のオーナーは誰だろう。

(写真はいずれもPSC製434艇中、番数不明、1990年製 Irish Penny です。)
www.yachtworld.com キーワード欄にFlickaと入れてサーチ・ボタンをクリック。