2010年4月11日日曜日

差し板収納箱

[セルティック・タートル] の以前のオーナーが考えたドロップ・ボードの収納箱。

箱はステンレス・スチールの板で作り、一等上部を除き、銅版で覆った。銅板はフリッカのインテリアに合わせるための化粧板だ。

木を使っていないから実に軽い。










設置場所はコンパニオンウェイの梯子の横。個室ヘッドの壁に掛ける。

フックを2個付けたところ。(消火器を梯子の反対側に移動する前の写真。)











コンパニオンウェイのすぐ横にあるので差し板の収納場所としては申し分ない。

エンジンへのアクセスが必要な時は、梯子と同様に簡単に取り外してVバースなり、どこにでも置ける。










セレニティーでも作ろうかと思っていたが、本年冒頭クォーター・バースを整理してスペースが出来たので、そこに置いた小型カーペットをS字型に折って、間に1枚づつ(計3枚)置いている。

***

4月10日(土)のSF湾は、風は午前から15~20ノットと絶好ながら、小雨模様だったので、ヤンマー1GM10のメンテの日にすることにした。エンジン・オイルとフィルターの交換。前回から15ヶ月、67.5時間。トランスミッション・オイルは点検してOKなので交換なし(約140時間経過)。今年のシーズンが終わる10月頃、190時間位で交換予定。

その時はミキシング・エルボーの掃除(約190時間になる)、エンジン・ブロックのジンク交換(約110時間になる)もやる。ジンクは今まで11~14ヶ月、60-70時間で交換していたが、いつも75%以上は残っているので、16ヶ月、110時間位まで延ばしてみる。残り部分が50%位になってちょうど良い交換時期になるのではと思う。

***

(写真はいずれもPSC製434艇中413番目 Celtic Turtle、 旧名 Honu, Leprechaun, Turtle です。)
フリッカ・ホームページのデータベース