2010年4月7日水曜日

セイリング・ラグ

ラグ(Rag)とは安っぽい紙に印刷された雑誌や新聞のことだ。アメリカにはセイリング関係の無料配布ラグが多い。殆どが月刊で、マリーナ、船具店、ヨットクラブなど、その手の場所でピックアップできる。

今ではウェブでもダウンロードできるようになった。時間のある時、ページをめくってみてはどうだろう。例:

[48°North(北緯48度)]
シアトルなどパシフィック・ノースウエストをベースにしている。ページがめくられているグラフィックをクリックすると刷り物と全く同じ最新号の電子版が見られる。旧号は下に並んだサムネイルをクリック。Flicka も、たまにクラシファイドに載る。

[Latitude 38(北緯38度)]
表紙の絵をクリック。こちらはPDF版。ネット環境によって全ページ版、前半・後半のページに分かれた版とあるので好みの方をクリック。サンフランシスコ湾がベースだが、全世界のクルーザーたちに読まれている。そのような人たちからの投稿多し。Flicka も、たまにクラシファイドに載る。

尚、latitude38 は月刊の他、2~3日に一度くらい [速報] が出る。

これは3月27日付で書いた [ウィスパー] 。Latitude 38 のクラシファイドに掲載の写真。前オーナーの時のきれいな写真を載せている。



これは前オーナーが他の数艇のフリッカのオーナーたちと2002年 [ギグ・ハーバー] でランデブーした時の写真。



(写真はいずれもPSC製434艇中182番目 Whisper です。)
フリッカ・ホームページ、売りに出ているフリッカのリスト