2010年4月3日土曜日

モトゥ

(今日の写真は3枚目の他はクリックしても大きくなりません。ご容赦。)

ノー'スター製フリッカ最後の20番艇。最初のオーナーはノー'スターのハル+ウェスタリーのデッキを購入して後は自分で仕上げたという。

現オーナーは3代目。ロサンジェルスの近く、ヴェンチュラに係留しているが、今売りに出している。

1999年以来11年のオーナーシップだから、おそらく極めて老齢のため手放すのだろう。

初代は完成させた自艇をセイルすることに喜びを感じ、2代目は1996~1999年にかけ中部カリフォルニアからメキシコまで往復クルーズした。

3代目は1999年にサンフランシスコまで回航、2年後にはリタイアしたのかサンフランシスコから南カリフォルニアの [ヴェンチュラまで回航] 。その後ヴェンチュラから地元のチャネル諸島まで何回もセイリングしたにちがいない。



初代オーナー・フィニッシのインテリア。










レンジは2口でギンボル式のプロパン。ブロイラーも付いている。








新しいメインスルが必要だということだが、艇はメンテさえすれば長生きする。オーナーからオーナーへと引き継がれて生きていく。

この艇の将来にはどういう生活が待っているだろうか。









(写真はいずれもNor'Star製フリッカ20艇中20番目 Motu です。)
フリッカ・ホームページの売りに出ているフリッカのリスト