佐野末四郎さんのサノマジックでリストア中のトトロ。
ピカピカになったトトロ。
バウスプリットはサノマジックならではのマホガニーでの新作。
スキャントリング(木の寸法)を大きくしてビーフアップされたのが分かる。プラットフォームは横付けではなく、デイナのようにバウスプリット上に乗るタイプに変更。
ブルワークスのレイル上にマホガニーの大型ライザーを装着し、プラットフォームの座りを良くしているので、びくともしない。
船体への取り付けはスルー・ボルト+ナットだが、デッキ裏側のバッキング・プレートとデッキの間にも補強用の木のスペイサーを入れ、万全にした。
プラットフォーム下のバウスプリット、またプラットフォームの後端など、アンカーやアンカー・シャンクが当たる部分はSSプレイトでしっかり保護されている。
この2枚の写真だけではまさに新艇に生まれ変わったと言って良いトトロの様子が分かりにくいかも知れない。サノマジックのアップデート頁で他の写真もじっくり見て欲しい。 [左側のサムネイルの列] 後半(下)に並んでいる。全13枚。
(写真はいずれもPSC製434艇中360番目 Totoro です。)
⇒日本のヤフー!フリッカ・グループ
***
お詫び: 昨日のログ中、当時クリーロック37も建造していた、とあったのは誤り。ビンガムは記事中でクリーロック34も建造していたと思うと書いているが、それもマチガイ(34 は37よりも後)。フリッカはPSC25、マリアに次ぐ、PSC3番目の艇。
『PSCは当時その他、モーシラット設計のPSC25 (1975~) と マリア (1977~) を建造していた。フリッカはPSC3番目のプロダクション・デザインである。』 が正しい。