これまでも何度か書いたがジェリー缶のカラー・コードは軽油用は黄色、ガソリン用は赤、灯油用は青、廃油用は黒、清水用は白(または明るいグレイ)。
左舷に乗せたグレイの缶は清水用か。
ブロンズ製ではないがプラットフォーム左舷側にもアンカー・ローラーが付いている。CQRアンカーのクラウンはシャックル付きのラインでバウ・プルピット下段のライフライン用アイにラッシ(固縛)してある。アンカーがファウルした場合(海底に嵌ってしまった場合)に使う [トリップ・ライン] の仕掛けかと思ったが、同じ物が左舷側にも見える(現在レイジーでネットに掛けてある)のでトリップ・ラインではない。
バウスプリット上のアイ前後2個は色々重宝しそうだ。
写真下端、全体が見えないがクランズ・アイアンには大型シャックルを装着。その用途はアラミダの [ドリーム・キャッチャー] (リンク先写真2枚目)と同じだろう。
初期フリッカの長方形ブロンズ製ポートライトには下辺に水が溜まらない様、ドレインが鋳込んである。
フォアワード・ハッチは新品に換装済み。
興味深いのは左舷側キャビントップをコックピット前まで引いた青いライン。これは何とブームヴァングのラインだ。
上の3枚目の写真に写っているがラインはコックピット前のドジャー内部でライン・クラッチを通ってクリートに掛けてある。無論引く時必要ならウィンチも使える。
(写真はPSC製434艇中109番 Pockets、旧名 Mithril です。)
⇒ フリッカのリグ