2013年4月13日土曜日

カナダのノー’スター製フリッカ On the Hard

寒いところではセイルボートでもパイロットハウス付きのものが人気がある。

このフリッカのスーパーストラクチャーは外から見ると全くのパイロットハウス。だが厳密に言うとハウス内にヘルム(舵)が無いのでパイロットハウスではない。

Nor'Star 製だそうだが Nor'Star はハルだけ造りデッキとハウスはWesterly が造っていたのでこの艇もそうかも知れない。




或いはデッキとハウスのみ自作(またはヤードなどプロに委託)という事も考えられる。














と書いたところで、どうもパイロットハウスが気になるので当ブログ内をパイロットハウスをキーワードに検索してみると4年近く前に取り上げた [White Dolphin] であることが分かった。

頑丈そうなバウスプリットそのものがプルピットのプラットフォームになっている。







ハルは紛れもないフリッカだが、Nor'Star が葡萄のスクロール・マークの無いフリッカ・ハルのモールドを持っていたのか。



出来得ることならハルID を確認したいところ。

(写真は Nor'Star 製20艇中、番数不明、 White Dolphin です。)
フリッカ・ホームページの歴代カバー写真