2013年4月26日金曜日

ノウマッド メキシコ

3月にメキシコのラ・バーズに到着した様子がフリッカ・フレンズの [ニューズレターに出ていた] が、オーナーはロサンジェルスのマリーナ・デル・レイから当地コルテズ海までクルーズして満足したのか、ノウマッドを売りに出した。

長期航海に備えて艇の準備、セイル・トレイニングなど執拗な程行っていたが、シングル・ハンドでの航海に厭きたのだろう。


オレゴンからハワイ経由、ニュージーランドをめざしていた [スヌーカムス] のオーナー、コウビーもそうだったが、妻やガールフレンドと二人での航海ならともかく、一人だと区切りの地点で一挙に心が変わるものらしい。

共に実に周到に計画を立て、艇を整備、装備を一新、自分自身の心身のトレイニングも終えて、出発した。その準備があったからこそ区切りの場所まで到達した訳だが、割りと短期間で一等大切なものが何かを身に沁みて感じる(エゴがなくなる)という点が興しろい。

ハワイ到着のスヌーカムスは1ヶ月経たない中に買い手が付いたが、メキシコのラ・パーズで早々に売れるだろうか。



SF湾から同じメキシコ・コルテズ海まで航海後、東岸のサン・カルロスで売りに出されたダルシニアは売れるまで3年以上かかった記憶がある。しかし、現地から南下して南太平洋、またはパナマ運河を通ってカリブ海へ、或いはこのままコルテズ海のクルーズ用に1~2年使おうという人が意外に早く出て来ないとも限らない。

(写真はPSC製434艇中054番 Nomad です。)
フリッカ・パッセージのページ フリッカ各艇の長距離航行記録を載せるページ (全6ページ、各ページ一番下の Next>> をクリック)。