錨泊後の揚錨時にチェインを引き揚げながら付着したヘドロを洗い落とすために12Vポンプを購入した。
手前がポンプ。ポンプの+/-両コードは別途購入のシガレット・ライター・プラグに接続してある。
大きい物体はそのプラグを差し込むポータブル・バッテリー。
ポンプの両側に付けたホースは内径1/2インチで普通の水道ホースより少し細い。
取水側ホースの先端にはフィルターを装着。フィルターは普通のホース用なので1/2インチ・ホースに直接装着できず、間にL字型コネクターを入れている。ホースは取水側、放水側、各10フィート。
取水ホースの先端を海中に入れる。フィルターが浮かんでいるように見えるが実際は海面下。
バッテリーのシガレット・ライター・ソケットにプラグを差し込んでポンプを稼動させる。
(写真が悪く、持ち上げたキャップに差し込もうとしているように見えるが無論その下のソケットに差し込む。)
ポンプ稼動状況のビデオ。まあ、チェインのヘドロを落とす位はできそうだ。ホース先端を指で摘まなくても良いようにノズルを付ける予定。
このセットはビルジに溜まった水の排水にも使える。その時は取水ホース先端のフィルターをL字型コネクターごと外す。
(写真、ビデオはいずれもPSC製434艇中295番 Serenity です。)
⇒ フリッカ・ブローシュア(14頁版)