2010年5月2日日曜日

5月1日土曜日 夏風 (Videos)

サンフランシスコ湾のセイリング・シーズンのオープニング・デイは一週間前の4月25日(日)だった。言わば海開きの日だ。別に泳ぐ訳ではないし、海岸で遊ぶ訳でもない。舟遊びのオフィシャルなオープニング・デイだ。

オープニング・デイには仮装したセイルボートに仮装したクルーの乗ったパレードがあったりする。ただそれだけのことだ。無論、年中舟遊びしても構わない。

しかし、良くしたもので雨(冬)のシーズン中の雨量の多寡は毎年ちがうが、どの年でも5月に入るとピタッと夏らしくなる。オープニング・デイを例年4月最終日曜日としたのは誰か知らないが、絶妙な日取りだ。

* 画面が黒くなっている場合でも、スタート・ボタンをクリックされ度。
* Click "Start" button on the viewers, even when they show nothing but pitch black. Videos will play.



↑ 1時ちょっとすぎでも10ノット強の北西~西風がある。ということは2時頃までに15~20ノットくらいまではビルド・アップするということだ。

よって本日はメインをホイストする時にシングル・リーフを入れておいた。(久しぶりの本格的セイリングでワクワクする。)



↑ 風は9.9~10.4ノットだが逆潮のため、対地艇速はシングル・リーフのメインとフル・ジブで3.3~3.6ノット。ビデオでは見えないが、肉眼ではセイルボートの数が多い。目に留まる範囲内で24艇以上。やっぱり夏だ。

(ビデオはいずれもPSC製434艇中295番 Serenity です。)
日本のヤフー!フリッカ・グループ