2013年9月30日月曜日

SF湾のグッ・ニューズ インテリア

グッ・ニューズは1984年製で、ハルもデッキも新型モールドで造られている。本日の写真は新型モールドでもまだ個室ヘッドの無いオープン・レイアウト型インテリアの発注が可能だったことの証しだ。

個室ヘッドがないので配電盤を始め、エレクトロニクスは右舷側にある。






コンパニオンウェイ右舷側はソール(床)から立ち上がるセッティーの壁が長く延び、新型モールドながら個室ヘッド型とは別のイナー・モールドが存在したことを示している。

セッティー後端部がアフトのロッカーに少し潜り込む様な形で造作されているのが興しろい。





左舷側クォーター・バースの造りとのバランスを考えたのだろうか。

ギャリーは当時の艇としては極めてスタンダード。








Vバースも然り。











しかし、この時代クムやドリーム・キャッチャーのような [バルクヘッド型の室内] も発注することが出来た。PSC製フリッカは1980年代を通して、否、恐らく1990年代初頭に創業者がPSCをウォール・ストリートの投資家たちに売却するまでずっと、プロダクション艇でありながらオプションの幅が広く、自分なりの艇をファクトリーと共に創っていく半カスタム艇の趣があったことは確かだと思う。

(写真はPSC製434艇中、番数不明、1984年製 Good News です。)
フリッカ・ホームページの歴代カバー写真