2013年10月1日火曜日

セレニティー 9月27日金曜日の風 (Videos)

通常SF湾の帆走シーズンは9月末~10月初頭に風が無くなって終わる。(夜間は吹く事もあるが日中は吹かない。)



この日の予報は9ノットの西風。少し早め、1時過ぎに出航したが、1:40PMになっても海面は鏡のように真っ平ら。セイルも畳んだまま。それでも海上に出ているのは気持ち良い。潮は殆どスラック・タイド(停め潮)。



充分のんびり出来たら、辺りに居た他艇の様にマリーナに引き返すことも考えていた。しかし2時を過ぎて、かすかに東からの風を感じる。早速両セイルを揚げて様子を見る。



そのまま5分程経つと吉兆が二つ現れる。一つは約1ノットの風ながら、それが徐々に東から東南、南とまわり、さらに南西、西となって落ち着いたこと(西風はSF湾の夏の定番)。もう一つは北西~北方面に見える西からの漣。



さらに3~4分後、風は4ノット、7ノットとなり、間もなく10+ノットとなる。予報は外れなかった。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカのスペック