2015年6月9日火曜日

セレニティー 6月6日土曜日の風 2 (Videos)

1:30PM 過ぎマリーナから0.5マイル近くで南東の風となった。



地中海的のらりくらりの風で僅か2.2ノット。(地中海は弱すぎるか強すぎるかどちらかの風しかない、と#423キャラウェイで地中海を数年セイルしていたアンガスが書いていた。カリフォルニアも地中海性気候というから似ているかも知れない。)ドリフターを揚げて良かったと思う。



* ERRATUM: Gain of "several" knots of boat speed mentioned in the video is meant to be "several 10ths of a knot".

風はさらに南南東に回って3.3~4.2ノットとなる。針路を東北東に取ってビーム・リーチ。対地艇速は1.3~1.5ノット。それでも潮に逆らって北に向かうより0.3~0.5ノットは早い。肉眼でないと見えないが方々に釣り船が出て居る。アスターンではメインとジブを揚げた軽い20フィート艇がセレニティーと同針で苦労している模様。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・ホームページ