2010年9月11日土曜日

メインシート・トラヴェラー (Video)

セレニティーのミッド・ブーム型メインシートはブリッジ・デッキのアイに掛けてあるだけ。

オフ・シーズンのプロジェクトとして [トラヴェラー] を購入し、ブリッジ・デッキに装着しようと考えたこともあった。ビーム・リーチ~上り時、パフォーマンスを上げるため、シートを手でウェザー(風上側)に引いてみると、トラヴェラーの効果の程が分かる。

しかし、セレニティーでは “Keep it simple.” をポリシーにしている。トラヴェラーの代わりに既にあるものを利用して同じ効果が得られないか、と考えたのがこれ。



ラインの一端をクローブ・ヒッチでメイン・シートに結わえ、もう片方をウィンチに掛けて引っ張っているだけ。引き幅はウィンチで自由に調整可能。言うまでもなく脱着はいとも簡単。

セレニティーではジブがクラブ(ブーム)付きでジブシートは1本しかなく、ポート側に引いてあるだけ。スターボード側のウィンチはいつも遊んでいたのでこれで有効活用だ。

尚、ポート・タック時はジブシートをポート側ウィンチから外してコーミング上のクリート、またはコーミング側壁(外側)にあるクリートに掛け直し、ウィンチはスターボード側同様に利用する。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・ホームページにある、今売りに出ているフリッカのリスト