2013年7月4日木曜日

セレニティー 折畳み式三脚スツール

スウェーデン製の折畳み式三脚スツールを見つけたので購入。大きさは種々あるが、高さ22インチ(55cm) のものを選んだ。

重さ800g。重くは無いが軽くもない微妙な重さ。









これでキャビン内のテーブルに3人向かい合えるようになった。

尚、22インチという高さはセッティー・クッションのトップと全く同じ高さだ。











脚幅もキャビン・ソールに無理なく収まるナイス・フィット。

自転車のサドルに腰を下ろす様なもの。しかし、座り心地は推して知るべし。背もたれもなくロッキングさせる訳にも行かないので疲れやすい。

長い行列に並んでいる時など時々腰を下ろすのに有用だろう、という程度。




無論コックピットでも使える。
















しかし、横のコックピット・シートに座った方が格段に心地良い。

次回はこのスツールのトップにクッションを置いて座ってみたい。











耐久性はありそうだが、80~90ドルと決して安くはない代物。

艇でこのまま使うのなら専用クッションでも作ろうかと考えている。











(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・ニューズレターのページ