2013年7月29日月曜日

レッド・ラスカル ブロンズ製ポートライトの装着

自作艇 [レッド・ラスカル][ニュー・ファウンドランド・メタルズ] 社のブロンズ製ポートライト(非開閉式)を装着した時の写真。

ブロンズ製ポートライトを購入すると、同時に紙のテンプレイトが送られて来るそうだ。このオーナー、ボブは先ずそれを透明ファイル・フォルダーのプラスティックに写して皺のよらない丈夫なテンプレイトを作った。

装着場所にテンプレイトを張って、ポートライト本体の収まる孔と装着用ボルトの入る孔をマーク。



マークに沿ってハウス側壁をカット。









ドリルに付いているドリル・ビットは装着ボルト用の孔を開け、さらにちょっと広めの孔(カウンター・シンク)まで同時に掘れるビット。このビットもニュー・ファウンドランド・メタルズ社で同時註文できるそうだ。

装着完了時。











ニュー・ファウンドランド・メタルズ社からはコーキング材としてブチルのコーキング・ロープも購入できる。それを3周させてコーキングという指示になっている。このオーナーは最初の二つのポートだけそれに従ったが、溢れた黒いコーキングがせっかくきれいに白く仕上げた壁を汚すので他の4つは1周だけにしたそうだ。

ところが最初の雨の日、その4つは雨が大量にリークしてしまい、コーキングを含めて装着作業をやり直す派目になったという。

(写真はカリフォルニアの自作フリッカ Red Rascal です。)
www.yachtworld.com SEARCH ボタンの上の欄に Flicka と入力、検索するとリストアップされます。