2009年10月29日木曜日

何かがおかしい (Videos)

昨日のポストのつづき。

このビデオ、何かがおかしい。どこが変なのか、お分かりかな?



2回見て分からなかったら下のビデオをご覧あれ。



ジブのリーチ(後辺)を見ると、下が伸びきらず、くの字型に曲がっている。実はこれ、いわば、その前の週末(9月最週末)にジブをリーフしたことの名残りだ。

マリーナでリーフを解いてジブをクラブ(ブーム)の上にたたむ時、垂れたリーフィング・ラインをいい加減な長さのところでクリートしていた。セイルをフルに揚げても十分な長さのところでクリートしなければならなかったのに、それより短いところでクリートしてあったため、その翌週末にジブを揚げた時に、クリートしたラインにセイルの足元を引っ張られて、このざまとなったのだ。

ビデオを見るまで気が付かなかった。いやはや、だ。これに懲りて、今はセイルをフルに揚げた時のリーフィング・ラインのクリート・ポイントにマジックでマークをつけてある。このビデオのようなことはもう起きない。

(ビデオはいずれもPSC製434艇中295番目 Serenity です。)
フリッカ・ホームページのフリッカ・スペック