完成したラダー+ティラー・カバーの装着。
まずティラー・カバー根元の開口部からティラーを差し込む。
尚、上の写真で分かるように、ラニヤードの結び合わせは、
(1) 基本的に左右両舷対称に取り付けた両舷のラニヤードをペア・アップして結ぶ。
(2) ただし、ラダー・カバーのタブのついた部分は右舷の孔にしかラニヤードを付けていない。それぞれのタブ部分に各2本のラニヤードが付けてあるので、それぞれ対応する左舷側の孔に通した上で、その2本を引き合わせて結ぶようにしてある。
カバーを完全に被せた状態。まだラニヤードは結び合わせていない。
開口部のラニヤードを結んだところ。
ラダー・カバー部分のラニヤードも結んだところ。
装着したのは10月第2土曜日。直後の今週10月第3火曜日に大雨が降った。タイミング良く、ラダー上部(ティラーとの接合部)に雨が打ち込まないよう、しっかり守ってくれた。サンフランシスコの冬は雨のシーズン。でもこれで安心。
新品のサンブレラは雨を気持ち良いほどはじく。
(以上、すべてベター・ハーフの手作り。ありがとう。)
(写真はいずれもPSC製434艇中295番目 Serenity です。)
⇒ フリッカ・ホームページの 「フリッカ・フレンズ」 会報。PDFファイル。写真も豊富。