2013年10月18日金曜日

フロリダのホヌ 再びドジャー

内側からの写真は [何枚もあった] が、外側からの写真は遠景ばかりだったので本日は近くから撮影したもの2点。

両サイドには円形の窓。











窓の上にはサイドデッキへの出入りのためにSSパイプ製の頑丈な手摺り(グラブ・バー)がある。

スターン・プルピット・レイルにはブームギャローズとしても使えそうな、やはりSSパイプ製のバーを装着。




本来は日除け雨避け用の [オーニングを被せる] ための骨組みらしい。

* * *

尚、ジェリー・キャン(ポリ・タンク)の色は以前触れた様に、ディーゼル燃料(軽油)は黄色、ガソリンは赤、灯油は青、廃油は黒、清水は白(明るいグレー)というのがカラー・コードだが、一等上の写真では青が二つ。これほど灯油を使うはずが無いので清水用として使っているのだろうと思われる。しかし、カラー・コードはカラー・コード、守らないと予期せぬ時に事故に結びつき兼ねない。

* 後日註:艇名 Honu を当初カタカナでホウニューと書いていたが、これはハワイの長寿のシンボル、緑色の亀の名に由来していることが分かったのでハワイ語の発音に沿ってホヌと表記を変更した。

(写真はいずれもPSC製434艇中413番目 Honu、旧名 Celtic Turtle、Leprechaun, Turtle です。)
今フリッカ・ホームページで売りに出ているフリッカ一覧