2009年6月14日日曜日

1982年製 インテリア

昨日の1982年製フリッカのインテリア。

バウの内側、チェイン・ロッカー。つまりアンカー・ロード(チェイン+ライン)の収納スペース。




その手前はVバース上の収納。両側の棚はファクトリー・オプションらしい。セレニティには付いていない。

ジンバルの一口コンロ。底の部分にプロパンの小型ボンベを付ける。






コンパニオンウェイは1982年製なので見ての通り、切り口が深く、ブリッジ・デッキはない。

ファクトリー・スタンダードでは艇の中心線をまたぐように、しかしスターボード側よりに斜めに設置されているウォーターロック。


この艇では自分でこのように中心線を90度に横切るように付け替えてある。ウォーターロックの取り付け場所は艇のヒール(傾き)の影響を抑えるため、極力センターラインに付けるのが理想なので、これでOK。

問題はその下にあるスタッフィング・ボックス(グラン・パッキン)へのアクセスだが、この艇はPSSシャフトシールを付けているのかも。それにしても後ろの三角形のプラスチックのパンが実にうまく収まっている。

(写真はいずれもPSC製434艇中、番数艇名ともに不明、1982年製のフリッカです。)
www.yachtworld.com SEARCH ボタンの上の欄に Flicka と入力、検索するとリストアップされます。