2015年8月30日日曜日

セレニティー 24時間運転のソーラー・ヴェントの交換

前回ソーラー・ヴェントを交換してから約2年半。また寿命が切れた。モーターの回転がだんだん弱くなり、最後に力尽きる。ソーラー・ヴェントは消耗品だ。ウェスト・マリーンは毎年1回この品を約半額のセールにするのでそのセールを待って買うのが良い。

ヴェントが働かないとキャビン内には臭気が溜まる。マリーナに着いたらすぐフォア・ハッチも開けて風通しを良くしなければならない。


交換するのは白いヘッド部分と白い筒だけで良い(白い筒も交換しなくても可だが買うと付いて来るので交換。)

黒いベース部はハッチに接着してあるのでわざわざ交換はしない。








前回まで Nicro のパッケージに入っていたものを買っていたが、今回は Marinco のパッケージ入り。




Marinco が Nicro を買ったらしい。セレニティーのヴェントは孔径3インチのもの。表面はパッケージにあるSSではなく、白いプラスティック。内容物の色とサイズを示すためパッケージ左下のリストの正方形を黄色で塗りつぶしてある。

左は故障した旧品、右が新品。反対側(太陽電池側)にはまだしっかり Nicro の文字が入っている。





新品に入っている電池は充分充電されていない。つまり夜にモーターが止まってしまう。従ってメーカーは通常この写真に見える黒いスイッチをオンにせず、まずソーラー・パネルで2~3日電池を充電することを推奨している。しかしセレニティーでは今回旧品に装着された既に充電済みの電池があるのでそれを入れてすぐにヴェントを運転開始させる。

これは新品に付いて来た充電されていない電池。









旧品に仕込んで有るこの電池を新品に移して使う。









(実はこの電池、数週間前、モーターが壊れているのではなく電池のせいではないかと思って入れ替えてみた品で、決して古い品ではない。)

電池を充電済みのものに入れ替えた後、トップ部分をベース部にネジ3本で留め、作業を完了。





これでまた、キャビン内の通風が昼夜関係なく、24/7/365 で良くなる。

右、旧品。紫外線で結構黄ばんでいる。










(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)